幸せの構成要素

新聞記事で「幸せに生きる」と言う連載がある

大学で教鞭をとる研究者が書いておられる

私自身が感じていたことと内容が極めて近いことに驚きつつ同感している

幸福感が高い人は仕事の満足感が高く収入が高い

そして人間関係が豊かで寿命が長い傾向とある

私の考えでは豊かな人間関係の中心が家族でありその外に親友などが位置する

結婚して二人で蓄え、二人で老後に受け取る年金で不安のない老後を迎えることもできる

若いうちから積み立てなどで公的年金を補完する私的年金を作る

豊かな人間関係と不安のないお金があれば平均して病気罹患の確率も低く

結果として長寿を全うできるのではないだろうか?

結婚は幸せな人生を作る大きな要素の一つだろうと確信を持つ

春の味覚「甘夏みかん」が冬を超えようとしている

一つ一つの大きく張りのあることに驚く!

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問