株式投資も「流行は追わない」

IMG_20160824_085918

株式投資研究会が今月末で15年になる

毎月一回の為に10枚程度の資料をつくり続けて180回

近年強く思うようになったのは

「時々の流行を追わず」「自分の型、流儀にかなった投資に集中する」ということ

書店やネット上には時々に様々な銘柄の推奨や、投資手法の紹介が溢れる

私の場合

「割安株」「業績不振からの回復基調銘柄」「中小型株」等に絞るようにしている

自らの型を作るにも10年以上を要したように思うが

流行を追わず自分の投資手法に徹する方が負けにくいことは実証できつつある

写真はパリ勤務時にシャンゼリゼ通りの時計店で買ったセイコーの腕時計

もう20年以上になる

出来ればなくすことなく死ぬまで使い続けよう!

 

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問