師匠の最後の小言(笑) 素晴らしい人生!

落語の桂歌丸師匠が亡くなられた

今朝のテレビ番組でお弟子さん達が師匠の事を話していた

何かにつけ小言(こごと)が多い師匠だったらしく

亡くなる前の最後の小言が「師匠が死にかけているのにお前らが来ないとはどういうことだ」だったとのこと

無論お弟子さん達の創作だとは思うが、さすがプロ集団心底笑えた

先年亡くなった上方落語の桂米朝といい立派な人生と思う

死の直前まで好きな仕事をし、最後は自らが育てた弟子や子供達に囲まれてその時を迎える

到底真似など出来ないが、私はこんな生き方に深く胸を打たれる

心からご冥福を祈りたい!

 

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問