壇ふみさんの言葉を再び 「失敗しても良いから結婚した方がいい」

60代独身女優の壇ふみさんが2年前の新聞紙上で語っていた言葉

「自分は社交的な反面、用心深くて垣根を作ってしまう」「小説のような恋愛に憧れ、現実を生きていなかったのでしょうか。でも急展開は今も期待していますよ」「男女の愛も大切に」

独身で生きてきた女性の含蓄ある言葉だ

この仕事をしていると時折出会う気質のように思う

あれこれ心配し過ぎて結婚に踏み切れずに40代を迎えてしまった女性

子供は欲しいのだが年齢の限界も近づいてきて悩み深い日々を送っている人がいっぱいおられる

私もアラフォーの女性に言いたい「失敗したらやり直せばいい。思い切って踏み切ったら如何だろうか?」

3人に一人が生涯未婚になりゆく現代、後悔は死ぬまで続くように思うのだが?

 

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問