デジタル後進国?

コロナ騒動が図らずも露わにした我が国の一面がデジタル後進国、IT後進国だろう

まだオンライン授業のできない公立小学校、中学校、高校

まだハンコを使っている大企業、官庁

この時代にハンコを押すために出勤するなど噴飯物の極みだろう

まだ紙ベースが圧倒的に多い各種申請書類

補助金が着かない、給付金がまだ着かない等々のニュースがこれでもかと流れる

何という体たらくだろう我が国は

お隣の中国でさえネットで子供向けの授業を行っていた

米国では個人あての給付金が1週間~2週間で人々の手元に届いた

昭和の成功が私達を保守的にしてしまったのだろうか?

今回のコロナ騒動を奇貨として一気呵成に進めなければと思う

10年で行う変化を1年~2年でやらなければ

私達の子供の時代には更に貧困化が進むのではないだろうか?

私も変わろう!ヤル!(笑)


投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問