大停滞 大失速 平成時代

明日新しい元号が発表される

40歳で平成を迎え、70歳で終わる

この30年間世界に於ける日本の地位は低下を続けた

GDP、一人当たり生産性、人口、大学の相対比較水準、幸福度等々

バブル崩壊とその処理に始まった時代だったが、それだけが30年の地盤沈下の理由とは言えないと思う

昭和時代の大成長の結果、私たち全員が慢心したり

一億総中流の安全を経験した結果、私たちが現状に安住したことも一因と思う

中高年世代が挑戦する、挑む、チャレンジすると言う気概が失って久しいように考える

子どもたちの世代に失速の時代を残したのは正に私達団塊の世代だろう

改元を機に、残り時間を大切にしつつ、次世代に役立つことをしなければと、改めて思う

その意味で感慨深い!

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問