Glass ceiling!

久しぶりに女性のバレーボール戦を観た

五輪予選で目下のところ4連勝

しかも全試合ストレート勝ちという驚きの内容だ

何よりも背丈の高さがモノを言うスポーツとして知られているが

昨日のベルギーチームとは平均身長で10㎝も下回っていた

その前のブルガリアチームとは6㎝、ペルーとは8㎝、夫々下回っていた

それにも拘わらず全試合で1セットも落とさずに勝ってきた

やはり若いアスリート達の心の中で何か大きな変化が起きているようだ

動きを見ているととにかく早い

そして終盤に至っても全くスタミナ切れを起こさない

練習量で優っているのだろうとは思うが、それも戦略なのだろう

野球、サッカー、ラグビー 等々

彼ら彼女らは体力面で劣っていても別の面でカバーすれば勝てると気付き始めているのだろう

企業経営者には是非とも参考にして長く続く停滞を打破して欲しいと思う

兎に角若いアスリートたちが何かに気付きガラスの天井を次々と破り始めたのは間違いなさそうだ

「Break through the Glass ceiling」!

更に期待したい!

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問