馴れてしまった?

昨日の新聞に今年上半期の出生数が37万人で2000年以降では最少の人数だったとのこと

同時期の婚姻数は24万6千件でコロナ前の18年同期と比べると18%も減っている

コロナが阻害要因となり出会いが減ったことは事実だがそれ以外にも理由はあるのではないだろうか?

私の相談所の会員さんで数年前に遠隔地に転勤した方が二人

お一人は40歳を超え、もうお一方は50代半ばになられたが共に実現すれば初婚だ

職場の上司の紹介もなく親戚筋からの紹介もなくなんとなく仕方がないかという感じで独身が続いているように見える

結婚は優れてプライベートな問題であり他人は関与すべきではないとの風潮が益々広まって進化しているように思う

こういった風潮が社会に定着したことも婚姻数減少の大きな要因でもあると思う

当人が望んでいる結婚という前向きなことならば社会全体で世話するのが普通というような考え方を醸成することに私達も努めなければ婚姻数の減少は止まらないだろう

10年前の出生数が106万人が足元で77万人に減ると言う衝撃的な事象に私達も慣れてしまったの観がある

馴れは本当に怖い!

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問