メルカリと「押し買い」防止

今年一番の人気を集めて上場したメルカリ

秋口からの下げ相場で値を落とし高値の3分の一水準で低迷

全く別の話ではあるのだが、テレビのニュースで「押し買い」に注意をとの呼びかけと一部の業者に営業停止命令が出されたことが伝えられていた

貴金属やブランド物の道具等を多く保有する老人家族を尋ねて脅して強引に物品を買い取る業者が増えているようだ

確かに質素生活の私の自宅にさえ未使用の物がかなり眠っている

メルカリの今は若い人たちのみの交換手段となっているが

多くのシルバー層がメルカリを使えるようになれば「押し買い」業者の存在意義はなくなるだろう

何よりも処分するしかない物品が活きて利用されるという本来の価値を発揮するのは嬉しい

来年はメルカリに投資するかどうか?四半期決算を注視して行きたい

赤字企業の株を買うとなればC.worksに次いで2例目だが

たとえ血だらけになっても(笑)何事も経験だ!

 

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問