2040年 5人に一人が高齢者 人口減少抑止策は?

昨今労働力人口の減少や対応についての記事がしきりに掲載される

今朝の日経でも「2040年には働く人の5人に一人が65歳以上」

AI対応などが喫緊の課題、、、、とある

このコラムで何度も指摘して来たことではあるが

社会全体で結婚を支援して人口減少を食い止めようとの議論には不思議なくらいならない

この問題に触れることをメディアが意図的に避けているのだろうか?

昨年の私のサロンの成婚は43歳~53歳の5人だった

応援すれば高齢でも結婚できるケースは少なくないと思えるのだが

マスメディアが率先して結婚や出産の支援キャンペーンを打ち出せばかなりの影響があると思う

未婚率上昇を止めることこそ人口減少抑止に関するもっとも川上に位置する問題のはずだ

このことはもはやタブーなのだろうか?

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問