シアーズ 破産法申請

米国の名門百貨店シアーズが日本における会社更生法の申請を行うとの報道があった

私がNYで働いていた30年前にもやや影が薄くなりつつあったがまさか倒産とは

20代の頃働いていた銀行の取引先で絨毯製造会社の担当者の方が「シアーズ・ローバック」との取引が出来たと誇らしげに語っておられたのを思い出す

日本の輸出業、製造業にとっては売り込みたい憧れの存在だった

Every day low priceのウォルマート、ネット通販のアマゾン等の台頭でシェアを奪われ、新たな立ち位置を見いだせなかったのだろう

老舗小売業の会社が次々と倒れて行く

まるで古生代に恐竜が絶滅したこととよく似ている

環境変化に対応できなければ動物であれ企業であれ死滅するのだろう

私達も十分周囲の変化に目を凝らさなければと思う

結婚相談業界にも株式投資の世界にもネット領域の拡大は著しい

身を引き締めよう!徹底的にアナログ的接点に拘ろう!

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問