同調圧力?

ノーベル賞受賞の真鍋博士が日本に帰らない理由を述べておられた

日本人は仕事仲間など、相手の立場や思いに気を使いながら働くのが普通だが

私は自分の興味あることに集中したいので周囲のことに同調しながら働くことは苦手だ

不確かかも知れないが「I cannot work harmoniously」と言って笑っておられた

全く同感だ!

コロナ下でも、五輪中でもネット上で同調を求める異様な圧力が働いていた

考え方や生き方は人それぞれで良いはずなのに

異なる考えに関する寛容度が異常に低い雰囲気に覆われていた

こんな考えは私もごめんだ

博士の考え方に賛成だ

従って日本の頭脳流出は仕方のないこととも思う

残念ではあるが?

今朝も花の周りでミツバチは働いていた!

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問