3000億円!

これで良いのだろうか?

日本のスタートアップ企業が米企業に3000億円で買収された

所謂ユニコーンと呼ばれる新興企業で極めて高い評価は素晴らしい

しかしながらこの企業を買収する日本企業はなかったのだろうか?

蜘蛛の巣に似た素材を作るスタートアップ企業にも外国のファンドが300億円程度を出資したと言う

海外市場を視野に入れる観点からは良いことと思うが

日本企業には出せないのだろうか?

遅ればせながら生まれ始めた数少ないユニコーン企業が海外企業に買収されたり、支配権を持たれたりするのは勿体ないと思う

日本の企業の経営者に足りないのは勇気だと私は思う

Animal spirit の欠如が日本企業の停滞の最大要因ではないのだろうか?

これでよいのだろうか?

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問