BENTO が世界語に?

テレビ番組を見ていたら弁当が徐々に世界に拡がっていることが伝えられていた

在日フランス人男性が弁当に惚れ込んでインターネットサイトを立ち上げたとのこと

そのサイトに日本国内だけでなくフランスからの投稿があり、更に世界のあちこちからアクセスと投稿が続いているという

弁当箱には様々な形、色がありよく見れば美しいし可愛らしい

中に詰める食事も作りようによっては色彩鮮やかなものになりうる

日常遣いの何気ない容器や食事内容にも可愛いとか美味しそうとかの一寸した感動はあるのだろう

それにしても、弁当がBENTOになるとは想像もしなかった

米国やフランスで働いたときにLUNCH BOXという言葉を聞いた記憶はあるが

まさかこんな展開になるとは?

小さなことながら私達にとっては嬉しい話だと思う

日本というのは世界から見れば不思議な宝石箱のように見えるかも知れない

コロナ肺炎で観光業が壊滅的な打撃を受けているが

世界で見てもこれだけコンテンツの多い国はない

何の疑念もなく観光の再生を私は信じる!

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問