余韻!

ラグビーオールジャパンがベスト4の壁を前に散った

予選からの全試合に感激、感動した

命がけに等しいタックル、怪我は前提のようなフォアードの突進

私たちが忘れていたような勇気、挑戦そのものを見せてくれた

私のみならず多くの人々が胸を震わせながら見ていたことと思う

試合の途中で涙を流しながら観ている人も画面に映っていた

単にラグビー観戦を楽しんだだけではなく、あるべき生き方を学んだように思う

南アとの試合も前半は3対5でほぼ互角の戦いだった

ボールの支配時間は明らかに日本の方が長く、技術的には勝っていたかも知れない

ただ、2mを超える選手が複数、闘牛のような選手もいる南アのフォアード陣に体力では明らかに劣っていた

後半は怪我人も続出、フォアードの圧力に押し負けてしまった

選手全員が全力を尽くす生き様を見せてくれた

全ての試合が本当に美しかった

同じ日本人として心から誇りに思う

ありがとうジャパン!

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問