老舗の苦悩

結婚相談所の老舗上場企業Z社の第2四半期決算が昨日発表された

今回もまた売り上げ、利益ともに減少

経常利益ベースではかなりの赤字になっている

ネット婚活サイトとの競合に負けているのだろう

この会社の相談所で活動したものの結婚に至らなかった方が当サロンにも複数入会された

お聴きするとサービスが作業的になっているのではないかと思う

私の経験から言えば月並みな支援、普通程度のサービスではなかなか成婚には至らない

経営者から現場まで「並々ならぬサービス提供」への意識転換が出来なければ成婚率は上がらない

決算説明では改善案が発表されてはいるのだが?

環境変化に適応できない企業はどんな業界でも消えて行く

どうなるのだろう、この老舗相談所は?

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問