不本意非正規社員 減少策

非正規社員比率が40%に上昇して社会の分断要因、格差拡大要因になっている

遅ればせながら昨日、政府から「不本意非正規社員数の削減」が打ち出された

まだ具体策の提示はないが、絶対に断行すべきテーマだと思う

私の仕事から観ると、非正規社員の男性の結婚確率は極めて低い

これが東京、大阪等大都市の生涯未婚率が30%に近づいている最大の理由だと思う

遅すぎるくらいだが、会社の人件費上昇が問題ならば正社員の昇給を緩やかにしてでも非正規の正規化を進めるべきだろう

非正規と云う呼び名も変えるべきと思う

非が付くと選に漏れた、傍流のような響きがある

ネーミングについては学者やコピーライターの方々に期待したい

投稿者: マリアージュサロン三和

1949年 熊本県 玉名市 生まれ 玉名高校 長崎大学 卒 旧三和銀行 大阪、シンガポール、ニューヨーク、京都、パリ勤務 ゴルフ場社長 上場企業 独立取締役 兼 監査役 その他2社顧問